7月のオススメ

たいせつなてがみ

今月のオススメは『たいせつなてがみ』(マックス・ベルジュイス/絵と文 のざかえつこ/訳)です。
お城で働くワニくんは、王さまの手紙が無事に相手のもとへ届くのか気になり、追いかけます。
しかし、その先にあったのは、ジャングル、砂漠、海……。ワニくんは懸命に進んでいきます。
ゆうきいっぱいのワニくんの冒険ストーリー!
7月の暑さを吹き飛ばすような爽快さがあります。

らんかちゃん

会社案内 http://www.rankasha.co.jp/Company.htmlにこっそりいる謎の女の子(+謎の鳥)。
今日はこの秘密に迫ってみます!

女の子は、弊社のツイッター(https://twitter.com/rankasha)や読書メーター(http://book.akahoshitakuya.com/u/276397)のアイコンにいる、いわば看板娘です。
名前を「らんかちゃん」といい、「出版社にだってゆるキャラがいてもいいじゃないか!」とめざめた担当者によって生みだされました。
全身図のもうすこし大きな画像がこちら。

 

ブログ用らんかちゃん全身図

 

いろいろな要素を入れてみました。
設定画↓

 

らんかちゃん鉛筆全身図

 

また、こういう設定もあります。
【好きな食べ物】棗。おなかいっぱいになります。
【好きな遊び】読書と囲碁。
【任務】らんか社(セーラー出版)の絵本をいろんな人に宣伝すること!

構想1ヶ月、ということになっております。
らんか社のゆるキャラと言えど、グッズなどを作成する予定は特にありませんので、らんかちゃんの姿が見られるのは今のところ弊社サイト、ツイッター、読書メーターだけ!
せっかくなので愛でていただけたらと思います。

さて、会社案内にて、らんかちゃんの上にいる謎の鳥。
こちらはセーラー出版時代にツイッターや読書メーターのアイコンとして活躍したセーラーくんです。

 

icon

 

ゆるい感じで社名を主張しております。
らんかちゃんと扱いがかなり違いますが、これには深いわけがあるのです。
「ツイッターを始めるぞ、おー!」と意気込んで登録したのはいいものの、なんとその際アイコンを用意しそびれていたセーラー出版!
そこで慌てて18秒で描かれたのがこのセーラーくんです。
その後、2013年6月までセーラー出版の看板息子として一生懸命絵本の宣伝に励み、社名変更を機に勇退しました。
そして、現在はご隠居として会社案内にてセーラー出版であったことを主張する活動を行っています。

もう引退してしまったセーラーくんも、現役としてらんか社宣伝に励んでいるらんかちゃんも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

社名を変更いたしました

 

弊社は2013年7月1日をもちまして、社名を「セーラー出版株式会社」から「株式会社らんか社」に変更いたしました。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

ところで、みなさま、新しい弊社サイトはもうご覧になりましたでしょうか?

http://www.rankasha.co.jp/

すっきりシンプルなセーラー出版のウェブサイトに馴染みのあった方は、変化に驚いたのではないかと思います。

あちらこちらに新要素を追加したので、隅々まで見ていただけたらと思います。

下部にある「会社案内」は、新社名らんか社の由来も載っておりますので必見です。

このブログに関しては、今後も適度にゆるく続けていく予定です。

お付き合いくださいましたら幸いです。