らんかちゃんグッズ第一弾?

このたび、らんかちゃんのグッズ第一弾を作りました。
グッズとは言っても、数量限定で関係者だけに配るお遊びですが。

その品は、これです!

DSC_0637 DSC_0638

お煎餅です。しょうゆ煎餅バージョン、白砂糖かけバージョンと2種類作ってしまいました。
なかなか愛敬のある雰囲気で良い出来だと思うのですが、いかがでしょうか?
らんかちゃんは、今後もインターネットでひっそりと、らんか社の宣伝を続けていきます。

8月のオススメ

179 おうさまのおしろ

今月のオススメは、『おうさまのおしろ』(しろませいゆう/文と絵)です。

花咲く緑の平原に佇む、赤い屋根と旗が印象的なおしろ。
そこでは、おうさまと家来たちが生活しています。
さて、このおしろ、実にさまざまなことが起きるのです。
雨が降る日もあるし、風が吹く日もあります。
雷が落ちる日もあれば、流れ星が落ちる日も。
怪獣や異星人もやってきます。
春、夏、秋、冬と移ろう季節も楽しめます。
何かあるたびに、おうさまたちは楽しんだり、右往左往したり。
そんな日常風景が綴られています。
そして、最後に彼らに起きたのは……。
ぜひ、結末まで読んでいただきたい絵本です。
その終わり方にびっくりする人も多いでしょう。そんなときは、最初から読み返してみてください。
最初に読んだときと比べて、おうさまたちの楽しげな様子の印象が変わるかもしれません。
彼らの平和な日々が、とても大切なものだったのだと実感する。そんな絵本です。