スイカつながり

前回のスイカつながりで、スイカの出てくる絵本を。

img266

『カレンダーのはなし』(木坂涼 作/山口マオ 絵)に、写真のようなスイカのシーンが・・・。

1月から2月へ、2月から3月へと伝言を伝えて、最後は意外な結末に。

年末年始のこの季節にベストマッチの絵本です。

クリスマスカラー その2

事務所にもうひとつ、クリスマスカラーがありました。
それが、これ。

DSC_0931

スイカ柄のウクレレケースです。

クリスマス感はありませんが・・・。

ポケットに収まっているのは、U900という編みぐるみのウクレレデュオのマスコット。彼らのクリスマスCDが今日のBGMでした。

ちなみにケースの中のウクレレもスイカ柄です。

DSC_0933

 

 

 

クリスマスカラー

一昨日飾ったクリスマスリースは渋い色合いでしたが、今日ベランダから事務所に入れたポインセチアは、ちょっとだけ赤い葉を出し、小さいながらも赤と緑のクリスマスカラーで季節感を出してくれています。

DSC_0929

もともとは4年前のクリスマス、事務所の引っ越し祝いに某児童書出版社の社長からいただいたもの。他の観葉植物が枯れてしまっても、そのポインセチアだけは元気でした。それが半年前、突然枯れてしまったのですが、以前棚から落ちて折れてしまった枝を挿し木していて、気づけば健気に育ってくれていました。

そのたくましさ、ちょっとやそっとではへこたれない小出版社の魂そのもの。

さぁ、がんばって仕事しよ。

 

クリスマスリース

DSC_0926

12月になりました。
当社事務所の玄関ドアにも、写真のようなクリスマスリースを飾りました。
よくみかける赤と緑ではない渋い色合いで、当社では3、4年前からこれを飾っています。
今月事務所のBGMは、ウクレレアレンジのクリスマスソングのヘビーローテーションです。