クリスマスカラー

一昨日飾ったクリスマスリースは渋い色合いでしたが、今日ベランダから事務所に入れたポインセチアは、ちょっとだけ赤い葉を出し、小さいながらも赤と緑のクリスマスカラーで季節感を出してくれています。

DSC_0929

もともとは4年前のクリスマス、事務所の引っ越し祝いに某児童書出版社の社長からいただいたもの。他の観葉植物が枯れてしまっても、そのポインセチアだけは元気でした。それが半年前、突然枯れてしまったのですが、以前棚から落ちて折れてしまった枝を挿し木していて、気づけば健気に育ってくれていました。

そのたくましさ、ちょっとやそっとではへこたれない小出版社の魂そのもの。

さぁ、がんばって仕事しよ。