神保町ブックフェスティバル終了♪

 11月2日~4日は神保町ブックフェスティバルでした。
 日程が一昨年・去年とは少し違うので、今年こそは全日晴天だろうと踏んでいたのですが、やはり2日と4日は雨との戦いになってしまいました。
 それでも、多くのお客さまがらんか社(セーラー出版)のワゴンを訪ねてくださり、とても嬉しかったです!

 今年のワゴンの様子はこんな感じでした~。

819028181 DSC_0725

 らんかちゃんもセットしました。

DSC_0726

 弊社は今年社名を変更したのですが、今回のブックフェスティバルではまだ知らなかったという方にもご案内できてよかったです!
 ご来場くださいましたみなさま、誠にありがとうございました。
 らんか社に変更してまだ4ヶ月……今後ともぜひよろしくお願いいたします。

いよいよ明日!

明日から三日間、神保町のすずらん通りを中心に、神保町ブックフェスティバルが開催されます!

らんか社では、お売りする絵本はもちろん、

看板や
DSC_0704

値札や
DSC_0703

ミニカタログや
DSC_0709

らんかちゃんカード
DSC_0708

などを準備してまいりました。

もうひとつ担当が個人的に用意したのは、

DSC_0718

らんかちゃん人形です!
カッターもまっすぐに使えない腕で、ちくちく縫いました。

DSC_0719

近くで見ると粗が際立ちますが、そこはご愛嬌ということでお願いいたします。
開催中は看板娘にします。衣装がボロボロになるまでは。

今回も、通常の流通には乗らないキズ本などを中心に販売いたします。
予報によれば、例年のように雨に降られる確率は高くないようなので、ぜひ都合のつく方は遊びにきてください!

らんかちゃんグッズ第一弾?

このたび、らんかちゃんのグッズ第一弾を作りました。
グッズとは言っても、数量限定で関係者だけに配るお遊びですが。

その品は、これです!

DSC_0637 DSC_0638

お煎餅です。しょうゆ煎餅バージョン、白砂糖かけバージョンと2種類作ってしまいました。
なかなか愛敬のある雰囲気で良い出来だと思うのですが、いかがでしょうか?
らんかちゃんは、今後もインターネットでひっそりと、らんか社の宣伝を続けていきます。

らんかちゃん

会社案内 http://www.rankasha.co.jp/Company.htmlにこっそりいる謎の女の子(+謎の鳥)。
今日はこの秘密に迫ってみます!

女の子は、弊社のツイッター(https://twitter.com/rankasha)や読書メーター(http://book.akahoshitakuya.com/u/276397)のアイコンにいる、いわば看板娘です。
名前を「らんかちゃん」といい、「出版社にだってゆるキャラがいてもいいじゃないか!」とめざめた担当者によって生みだされました。
全身図のもうすこし大きな画像がこちら。

 

ブログ用らんかちゃん全身図

 

いろいろな要素を入れてみました。
設定画↓

 

らんかちゃん鉛筆全身図

 

また、こういう設定もあります。
【好きな食べ物】棗。おなかいっぱいになります。
【好きな遊び】読書と囲碁。
【任務】らんか社(セーラー出版)の絵本をいろんな人に宣伝すること!

構想1ヶ月、ということになっております。
らんか社のゆるキャラと言えど、グッズなどを作成する予定は特にありませんので、らんかちゃんの姿が見られるのは今のところ弊社サイト、ツイッター、読書メーターだけ!
せっかくなので愛でていただけたらと思います。

さて、会社案内にて、らんかちゃんの上にいる謎の鳥。
こちらはセーラー出版時代にツイッターや読書メーターのアイコンとして活躍したセーラーくんです。

 

icon

 

ゆるい感じで社名を主張しております。
らんかちゃんと扱いがかなり違いますが、これには深いわけがあるのです。
「ツイッターを始めるぞ、おー!」と意気込んで登録したのはいいものの、なんとその際アイコンを用意しそびれていたセーラー出版!
そこで慌てて18秒で描かれたのがこのセーラーくんです。
その後、2013年6月までセーラー出版の看板息子として一生懸命絵本の宣伝に励み、社名変更を機に勇退しました。
そして、現在はご隠居として会社案内にてセーラー出版であったことを主張する活動を行っています。

もう引退してしまったセーラーくんも、現役としてらんか社宣伝に励んでいるらんかちゃんも、どうぞよろしくお願いいたします!