胡桃の木の栞も作りました。(商品・販促品ではありません)

桜の木の栞に続いて、胡桃の木でも栞を作りました。ウォルナットと呼ばれている木材です。
DSC_1205
名入れで刻んだのは、映画「ダーティ・ハリー4」で、声優の山田康雄さんがクリント・イーストウッドの声を吹替えて言った台詞。英語のセリフは“swell”。日本語字幕は「最高だ」でしたが、山田康雄さん独特のあの言い回しでの「なぁけるぜ。」は、映画ファンには有名な名台詞だそうです。
泣ける本用です。

桜の木の栞を作りました。(商品・販促品ではありません)

桜の花は散ってしまいましたが、桜の木の栞を作りました。商品・販促品ではなく、気まぐれに作った個人のものです。
名入れをしてくれる木の栞を注文する際、名前ではなく、20年近く前にTRC(図書館流通センター)さんの機関誌「ほんわかだより」の表紙に掲載されていた蔵書票の言葉を刻みました。
DSC_1204
その蔵書票は、幼児が描いた顔の絵のとなりに、やはり幼児の文字で「ぼく ほん きらい」と書かかれていました。(あ、本は漢字ではなく平仮名でした。まちがえっちゃったな)
きっと、お父さんが、わが子の描いた絵を自分の蔵書票にしたのでしょう。蔵書票は本に貼るものなのに、「ぼく ほん きらい」だなんて、なかなか粋なセンスです。まねしたこの栞も、なかなか乙な栞だと悦に入っています。
そういえば、ボリス・ヴィアンも「僕はあまり本が好きじゃない」と何かの本で書いていました。当社の絵本「エヴァ」(品切れ中)の冒頭で引用されているんですが、何の本だったけかなぁ。

桜満開

事務所から見えるお寺の桜が満開です。

DSC_1136

西新宿に越してきて5年目、はじめて境内に入ってみました。

DSC_1170

暗くなると灯りが・・・。縁日でも出ていそうな・・・。

DSC_1150

縁日は出ていませんでしたが、高層ビルの上にはお月様が出ていました。

DSC_1142

今年はお寺の花見だけで終わりそうですが、大満足です。