第23回神保町ブックフェスティバル

 弊社は、今年も神保町ブックフェスティバルに参加いたします。

<神保町ブックフェスティバル開催情報>
 日時:11月2日(土)  10:30~18:00
     11月3日(日)  10:00~18:00
     11月4日(月・祝)10:00~18:00
 場所:神保町すずらん通り さくら通り 集英社前広場
  ※雨天の場合は中止

 らんか社のワゴンは、すずらん通りの浅野屋さん、小学館すずらん通りビルマザーズさんの近くに出る予定です。セブンイレブンを背にする形になります。

DSC_0697

 昨年までとは日程もワゴンの位置も異なるのでご注意ください。

 また日が近くなりましたら、ぽつぽつとブログやツイッターでお知らせいたします。
 年に一度のお祭りなので、たくさんの方々にお越しいただけたらと思っております。
 どうぞ宜しくお願いいたします。

 

10月のオススメ

 

気づけば10月。ハロウィーングッズをあちこち見かけます。
さて、ハロウィーンと言ったら、みなさんは何を思い浮かべますか?
かぼちゃのジャック・オ・ランタン?
コウモリ? 幽霊?
らんか社としては、忘れないでいただきたい存在があります。
それは……がいこつ!
しかも、ただのがいこつではありません。
横隔膜がないのになぜかしゃっくりが出て、砂糖を食べればすべて流れ落ち、逆立ちして水を飲めば目の部分から溢れ出る、そんなおマヌケながいこつです。

というわけで、今月のオススメは『しゃっくりがいこつ』(マージェリー・カイラー/作 S.Dシンドラー/絵 黒宮純子/訳)です!
150-350 しゃっくりがいこつ 表紙  150-350 しゃっくりがいこつ 見開2

 

がいこつがある朝起きると、しゃっくりが出ていました。いろいろな方法を試しますが、なかなか止まらない! そこで、がいこつの友達のおばけが取った手段とは?
ツッコミどころばかりのこの絵本は、ハロウィーンシーズンの人気者♪
読み聞かせ会でも大活躍です。
なお、一部の書店では、『しゃっくりがいこつ』POPが見られます。
DSC_0677
ちょっとしたレアアイテムなので、見つけた人には幸運が訪れるという設定を今勝手につけました。

先月の『お月さまってどんなあじ?』と同じく、『しゃっくりがいこつ』も特設ページがあります。コチラ
ぜひご覧ください。